ライブ

自分が初めてライブをしたのは中学校の文化祭で、体育館のステージでした。

全校生徒が集まってもまだ余裕あるくらいのキャパは今思い返してみると結構デカい箱だなって思います。

高校生になって外でもライブをやり初めて様々な場所で演奏してきましたが体育館を超えるクラスは中々出来るんもじゃなく、お客さんだって10人、20人来てもらうのも一苦労です。

1人も来ない、でもお金は払わなきゃいけない、つらたん。

よくあるエピソードですね。

でもなんでやるのかなって考えるとやっぱりあの体育館が忘れられないのかなって思います。

学校にいる全員が見てくれて(見せられて)

そこそこにキャーキャー言われて(他のメンバーが)

その勢いに乗って告白して(フラれて)

あれ、忘れたほういいのかな。

ダメだ、こうやっていつも話が逸れるんだ!

とにかく簡単に言うとみんなでうぇーいってやってると楽しいし、大きさが全てじゃないですがその規模が大きくなればその分楽しいのです。

普段結構陰キャですがそういう面ではパリピです。

そしてそういう場所でギターを弾いていたいのです。

前置きが長くなりましたが2/8,2/9とライブが続きまして

8日は傳田真央さん

9日はMay’nさん

お2人のシンガーのギタリストとして参加させていただきました。

8日は長野県のいいやま雪まつりというイベント。

素晴らしい響きのホールでのライブでした。

傳田さんはメジャーアーティストでは初めてサポートを務めた方で、僕が東京に出てきてから続けてたバイトも辞めて音楽一本でやっていくぞという時にちょうどお会いしました。

自分の中では節目となりまして、以降もイベントやワンマンライブなど様々な経験をさせていただきました。

2018年には活動休止を発表されたのですが今年からライブ活動も再開。

そんな傳田さんの”節目”に呼んでもらい光栄です。

今回はクラシカルな印象のホールでアコースティックの演奏だったんですがゴリゴリにぶち上げてったんで流石だなと思います笑

そして9日はリスアニ!

May’nバンドTEAM ONGAKUSHITSUとして参加させていただきました。

May’nさんは海外での公演で初めてご一緒しました。

1つの夢だった海外での演奏を何度もやらせてもらい、これまた自分のなかでは節目になる経験でした。

昨年も長期のツアーやテレビでの演奏など、May’nさんのライブで初めての経験がたくさんあり、今回のリスアニは幕張メッセで自分が立った中では最大規模のステージです。

一面に光るサイリウムと演奏に負けないくらいの歓声。

本当に素敵な光景でした。

最初からフルスロットルで飛ばしてくMay’nさんのステージは少しでも気抜いたら潰れるのでこの緊張感が最高です部長。

個人的には今回マクロス曲がなかったところも痺れました。

今を生きて、今勝負してる人だと感じます。

というわけで2日間のライブは思い返してみると自分の大きな節目となったお2人のライブでした。

そして立ったことがないステージに立って、憧れた光景を見て、ふと初めてのライブの事を思い出しました。

やっぱりみんなでうぇーいってやるのは最高です!!

体育館で演奏した時と気持ちはなんも変わってないなと思います。

まぁあくまでサポートではあるしアーティストの実績あってこそのステージです。

でもその一部を作っている自信も責任も持っています。

正直、サポートなんて誰も見てないよなって思ってた時期もありましたが、お客さんが本当に隅々まで見てくれて楽しんでくれてるのを今は感じてます。

見てくれてる方はめちゃくちゃ音楽してると思います。

そうやって全員で音楽してるのが最高に楽しいです。

つらつらと長くなってしまいましたが初心を忘れずに頑張ろうという思いです。

月並みベタ中のベタですがそういうことです。

でもそんだけ初めて感じた思いって大事ですね。

やっぱり自分の節目のお2人は節目となるのでした。

これからも一緒に音楽出来たら嬉しいですね。

皆さまもどうぞよろしくお願いします。

木村大樹

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です